konokuninohana’s diary

このブログは検索エンジンに登録させないよう設定してあります。

2020を振り返り/花が咲きました → 2021を振り返り/花を集めたり

2020年の振り返りがずっと下書きにあったので、2021と合わせて供養します。

2020年

1月

野宿からの温泉で年越し。

別界隈ですが何だかんだ大概な強火エピになるのですぐ喧伝してしまう。ご趣味への猪突猛進加減は年始から変わってないです。この国の花さんを好きになり知り合った方に重いなどと言ってもらえますが、多分それはこの病名ギリ付かない程度の感情と行動の抑制不全のせいです、えへ。

まだ疫病の影響もなく現場やら結婚式やらのイベント事がたくさんだった。

二次元はラ!の坂巻千鶴子SSRをようやく引けて燃え尽きるなど。

 

2月

2/14が別界隈(三次元)の現状最後に行った現場。関係者のオッサンに「オタク丸出し」を嗤われるなどしてた。この辺りから疫病の煽りが大きくなり始め、14日のときも近くのドラストには列できてた。月末の現場は中止に。

 

3月

鬼l丸鍛刀でとうらぶ出戻り。鬼l丸来ませんでしたが。

うらたそを極めるなどしてた。ステの円盤を買いそろえたりもした。

同時並行で特撮の人外ショタにハマって玩具を買ったり、三次元推しがプレをヘビロテしてくれて沸いたりもしてた。あと自粛期間暇すぎてdアニメで2.5次元を見まくっていた。ナンバカに微ハマりしたり。

鍛刀CPの副産物で来たぁず&ステ悲の祖が良すぎてなぜかォサフネ箱推しになる。ひたすらにアイドルパロと家族パロの妄想を吐いてた。

 

4月

すわらせ隊買い始めたり、太郎さん極めたり。ふどあいの軽装揃えたり。

そして来てしまった慶長熊本。

元々は歌仙ちゃん贔屓なのでご祝儀で5000円くらい課金しようかなというテンションだった。初日(正確には翌深夜)で2振りともお迎えしたがそこまでお金かからなかった。そのときは。

初見は「顔色ヤバ」で、特命見てて「ヒロインじゃん聖母じゃん」だった。まじか。それでもそこそこに推せる~ってノリだったので引用されていた和歌をwikiから引いてまとめたりはしてた。絵もちょっと描いてた。

 

5月

月始め、唐突にこの国の花さんへの感情が爆発した。謎。多分自覚のきっかけは本丸での白象台詞に対して「わたしも乗せてくれ……」と思ったことだがそれも謎。それまでちゃん付けで呼んでたのが無理になったのでさん付けになる。

人生初の夢垢を作ったり、追い課金したり、大概情緒が忙しくなり始めた。

月末に誕生日があり、古今集を買ってもらう20歳児になる。

 

6月

救急車のお世話になる。心身の健康が最低最悪だった。

この国の花さんという呼称が生まれたのもこの辺り。当初は「某この国の花さん」という言い方。

大体夢絵を描くか成人式の前撮り準備をするか呪詛を吐くかしてた。ので表垢のツイート数少なめ。

多少の自由研究をはじめる。

 

7月

ちょっとずつ絵を描き始める。

ステのグッズが手元に来たりもした。長義がやたら来てびびった。演者に微妙な親近感と同族嫌悪があるのでなんともいえん。

ちがねが顔面ド好みでぐらっときたが持ちこたえたり。

前月のメンヘラりを治すべくメタ含めた考察とか垂れ流して頭を整理していたっぽい。

 

8月

大演練の配信とかもありツイート多い。

成人式の前撮りのため毛先を銀色にし、細川家に由来のある蝶模様を身に着けるなどした。

絵が上手くなりはじめた気がする。

ようやく原作グッズを入手でき、精神の具合が大変改善した。が、科白劇配信で次回作予告を見て過呼吸起こしたりはした。

 

9月

え~せ~文庫行ったり。御伴カメラ使って遊んでた。

マンチョコを買い、日に5枚くらい食べてた。おいしかった。

就任5周年。出戻りではあるものの、まさか人生の1/4審神者してるとは思わなんだ。

絵をよく描いた。

 

10月

夢小説をよく書いた。二次小説自体4年と2カ月と15日ぶりだったので(テニクラにしか通じない)こんなに書けて驚いた。

ステアニカフェに行った。国会図書館からのアニカフェという勤勉なオタクムーブ。桜味に恐れ慄いたが無事にドリンクも飲めた。ちゃんとグッズも回収できた。

フォロワ~(初対面)の家に押しかけ細川カフェを開くなどした。大変楽しかった。

キメツ映画も見た。流行り物には乗るタチ。

 

11月

久々に宅コスなんぞをやって顔面晒したり、自粛期間以後初の三次元現場へ行ったり。

アンソロの企画を出したのもこの月。当初はとても小規模に作る予定だったので大変にタイトなスケジュール……申し訳ない。募集要項出した日にテンション上がってかつてなく飲酒してしまったのが思い出深い。

人生初のネップリもやった。指人形。

 

12月

 ディアゴスティーニのムックで原寸大のあれを手に入れてしまう。表紙が緑色で沸く(みどり、だいすき)。

ステ科白劇の円盤発売。Amazon特典のポスカの写真がとてもオスで好き。出回り少ないのでぴえんぴえんしています。

そういえば「ぴえんこえてぱおん」の雑ネタ絵がフォロワー数の倍くらい反応きてちびった。

トーハクでんにゃとこりゅ見たり、ペンタブ買ったり。

 

2021年

1月

新年早々、予約投稿した和歌が古今さんの台詞と同じで沸いていた。まあ当たり前のことではありますが……。

ミュによく知っている演者が来てびっくりしたり、鍛刀爆死したりしていた。おみくじの結果にわりかし感情を出してくることに混乱したりもした。おみくじというと、大吉ばかり来て全ボイス回収できないかもと焦るなども(回収、できました)。

昨年末に入手したペンタブに慣れるべく色々描いたり。

成人式なくなっちゃったけど、成人の日にゴリゴリ加工した写真上げたら褒められてほくほく。

跪坐のやさしい笑みに発狂。今(12月)もスマホのホーム画は跪坐です。

あとは唐突にメンヘラ爆発させたり、女装とにょたと同位体カプ描いたりしてた。

月末にスクエア缶発売。初のランダムグッズに沸いて気合を入れ過ぎた……。後々の入手難に繋がるなど……。

 

2月

同位体カプに狂っていたり、立春の日にアンソロを入稿したり。

タオルの陣発表もあった。初の選抜グッズで情緒めちゃくちゃ。

バレンタインにはかわいらしいお菓子を古今さん用にと買うなど。干菓子好き好き。

マロに和歌が投げられ続けたり、ボンボニエールにハマったり、イベント参加もした。

 

3月

再び振袖を着たり。ロングタぺちゃんをリビングに掛けて記念撮影(協力:親)という狂気。

熊本での展示発表で病んだりしていた。情勢もあり、行けないと思っていたので。でも親に交渉をしまくり、どうにか誕生日の5月末での熊本行き決定(しかし……)。

ウマを始めた。スーパークリークさんの髪型に古今みを感じるなど。

 

4月

熊本県立美術館のツイートにキレ散らかしたり、展示撮影可能にキレ散らかしたり。

このタイミングで拵が前期展示と気付き、突発的に4月中の熊本行きを決める。後から思えばこれは超絶ファインプレーだった。

バナナ審神者と宇宙人古今の二次創作を沢山した。

下旬、ついに熊本へ。ン年ぶりにかの刀と邂逅したり、ご当地ビールを飲んだり。自分の行った日程が奇跡的に展示向きの変更とかぶり、裏表両方拝見できたのがすごかった。悲しきかなこのすぐ後に臨時閉館となり、そのまま会期終了してしまったので本当に滑り込み遠征でした。

月末には慶長熊本の復刻と実装1周年が。レシート裏に収入印紙貼られるほどのぐぐぷれカードや白象さんのオーダーケーキを買いました。象さんおいしかった。

 

5月

古今さんがらぶれべ5になったり、色々グッズちゃんが届いたり。

夢死ネタとかこきじぞを擦ったり。

月末に生まれた。フォロワーからお酒とか本をいただいてHAPPY。ケーキは先月食べたのでナシでした。

 

6月

国宝指定記念日があったり。

タオルの陣が発売。我が部屋を大量のタオルが占拠した。

CoCとかしてた気がする。

 

7月

カレンダーが発表され大興奮していた。刀身写真と立ち絵並ぶの、今見ても夢のよう。

都結びの発表があり、描き下ろしのお顔見て「動物園行ったのにゾウ舎閉まってたときのお顔じゃん」とか言ってた。

軽装がお出しされて発狂したりなどもした。

 

8月

8/7を勝手にこの国の花さん(とわたし)の日じゃん!?と定めて、古今のケーキをホールで食すなどした。フードファイター主さま。

初の個人同人誌をウェブオンリーにて頒布。お陰様で想像より多くの方に手に取っていただけて嬉しかったです。完成した御本が我ながらかわいすぎて、インスタにまで投稿する浮かれようでした。また本作りたいな~!

 

9月

まさかのプレバン商品(がま口)が発表されてびっくりしたり、フォロワーから超高級かまぼこをいただいたりした。かまぼこ、めちゃくちゃ可愛くて味も異次元だった……。

あと一瞬忍たまにハマりかけた。フォロワーのせい。しかしお陰で「浮気して精神の余裕を持つ」という術に気付き始める。

 

10月

謎に動物ヨーチにハマったりしていた。古今の好きな食べ物です(幻覚)。

競馬を始めた。初挑戦のスプリンターズSで微弱ながら勝ってしまい味を占める。しかしその後も勝ったり負けたりしつつ、投資額以上に楽しませてもらったと思う。

无伝の円盤が発売。見ているうちにどんどん真田十勇士が好きになり、気付いたら海野六郎に落ちていた……。演者さんのTwitterを漁り絵を描く日々。あまりにも唐突な浮気。

そして、ネタ半分で浮気宣言をしたら速攻で古今伝授の太刀の展示予定が発表されて驚くなど。御本体関係のタイミングがあまりにいつもわたしを振り回す……笑。

 

11月

相変わらず真田十勇士に狂う。新しいブラシを使い始めたり、絵柄の方向性が定まり始めたりした。イラレの練習で紋を作ったりも。

とうらぶSTORE、初日が地獄の大混乱でめちゃくちゃに疲弊するもちゃんとぼて古今をお迎え出来て一安心。部屋にいるクッションちゃんの圧がすごいです。

また、海野のブロマイド(特にステショ)が見つからず半泣きで探した結果、奇跡的にお譲りいただけることに。これも一安心。

 

12月

相変わらず真田十勇士に狂うのみならず、海野の演者さんの出演作まで見に行く。2回も。結果として俳優厨時代を回顧したりもしていた。あの頃できなかった飲酒からの現場をやろうとしてそこそこにやらかしたのは反省です。

京都の都結びに母と遠征。展示は当たり前にうつくしくて、すでにポスカあほほど持っているのに原画見て沸いた。謎解きは最初慣れずに不安しかなかったけれど、最終的にいい感じに取り組めてよかった……。他にも二条城や新選組関係スポットも観光した。そして!念願の田辺城跡にも行った!!! なんかもう行くまでが大変過ぎて、お魚美味しかったのとゆうさいくんしか記憶がない。

また、ついに複製原画ちゃんが手元に到着。やはり額装しようと心に決める(が、採寸と注文は来年になりそう)。

 

 

2022年も楽しい年となりますように。