konokuninohana’s diary

このブログは検索エンジンに登録させないよう設定してあります。

某ステ演者に対するモヤモヤの吐き出し。

これは、5/15にある綺伝の配信をもやもやせずに見るための、わたしのための壁打ちです。記事中、個人名などがネガティブな感想を伴って出る可能性がありますが、当ブログは検索エンジン非登録につきご容赦ください。


塚本さんおよびステ古今への、これまでの感情の流れ

科白劇の頃……首太い。ドス効いてる。首太い。
綺伝観劇後……想像の5億倍細かった。
東京楽〜福岡中……オモロでかわいいじゃん(当時のツイートで見せられていたステ古今のオモロ感が好きで、演者同人誌かこうぜとか言ってた)
福岡楽……写真で太刀を肩に担いでいたのが嫌すぎて大暴れする。((

))
〜大阪初日……↑の大暴れからようやく落ち着く。

今……あるツイートの文面がもとで大暴れをし、大変なことになっている。

それで今、塚本さんやステ古今への悪感情が爆発して、このままじゃ大楽配信見れん!でも見るべき!って感じになり。ので、気持ちを落ち着けるために、自分の気持ちを言語化しよ〜っていうのがこのブログ記事の主旨です。


問題?の嫌だったツイートは下記の引用先。

それに関連してこんなツイートしてたら、フォロワーが減って本気でしょんぼりしました。

で、なんでこのツイートにわたしが腹立てまくったのかを考えていたんですけど。

①見たいって言うてるけど見れる機会は科白劇以降もあったし、今後見られる予定も既に提示されている
②意識高いこと言ってるけどお前下手じゃん
③古今と自己の同一化は本気でわたしの地雷

の3点でした。

 

①については、ツイートしてる通り熊本まで見に行っておけば?なんて当然思っていないです。遠いもの。

でもって、わたしは別に演じた男士の元になった刀を見に行くべきとも思いません。相手は仕事なので、求められていること(この場合は舞台で演じることと関連した雑誌インタビューなど)さえしていれば良いわけで。その上で多くの俳優さんがゲームや刀の展示に言及するのってあくまでサービスだと思っています。

ただ、サービスするなら優先度はあるんじゃない?とわたしは思います。例えば、それこそ科白劇以降にあった熊本での展示(行かなくとも言及することは可能と思うので)とか、直近でも公演期間中にあった古今地蔵の実装記念日だとか。そういうの、全部やらないなら全然良いと思うんですけど、全然気にしてないのに時々意識高い風に言ってくるのは、普通に口だけの同担と近い不快感があるなって。

ていうか、サービスの前に仕事の領域をきちんとやれよって話ですし。

 

で、前述からの「でも仕事をめちゃくちゃやり遂げてるわけではなくない?」ってところからの②なんですけど。

わたしは観劇をしてたいそう態度が軟化したけれど、それはそうとして板の上の演者さんが100点だったとは思っていなくて。だって単純に1番下手だったので(個人の感想です)。わたしはお芝居見ていての快不快の基準の大部分を台詞回しに託しているのですが、その点今回の綺伝男士たちみんな、すごくうまかったんですよね。科白劇時点では他にも、ん?って思う子いたんですけど、綺伝の方ではめちゃくちゃ上手くなっていて感動したし。だからこそ、ひとりだけ下手くそだなって感じでかわいそうではあったんですが。

わたしの最初の綺伝観劇が明治座1階の超前方端っこで。スピーカー前ということもあり全体に音が大きく響きすぎたりする傾向にある席だったのですが、それを差し置いても唯一台詞が聞き取れなかったのが塚本さんでした。幸いにも?わたしは慶長熊本での回想内容も科白劇の古今の台詞も殆ど覚えてるので、観劇には問題なかったのですけど。その後別の席で見たときは多少マシだったけれど、やっぱり男士で1番下手だなって感想は東京楽配信までも変わりなく。あ、その後にとっても成長してたらゴメンですけど、科白劇から演ってるのだからそんな急成長することって……とも思います。

好意的に言うと、問題は多分声質によるところも大きいので、本人の怠慢とかでは全くないです。でも、声質がやはり低く籠りがちな俳優なんて他にも全然いるし、やっぱりまだ下手なんだとわたしは思います。
わたしは元々演劇のオタクではなく俳優のオタクなので、下手=完全悪とは思いません。過去推しにも別にうまくない人はいたし。でも、下手くそが意識高い高いしてるの普通に厳しいなって見えます。

 

③はしょーみ塚本さんには全く悪いところでないし、ただただわたしのド地雷ってだけなのでおわり。

同一化しないでってだけです。ただ、そもそもなりきり系投稿大嫌いかつ、演者≠男士っぽいネタ(東京楽〜福岡初日のツイートとか)は好きなので、その点でわたしのスタンスは変わりなく。

これは2.5に限らず、例えばオタクが同様の言説さらしてても大暴れしてしまう案件なので、今回の主旨とはちょっと違うかも。

なんでこれが嫌かはいつか言語化を試みたいと思います。これもわたしのために。

 

 

なんかやっぱり単純人間なので、さっき扇子のグッズ発売が発表されて普通に買お〜って感じです。だから多分配信も見られますハピ。


ていうか、塚本さんに対しての情緒がファンかアンチかの2択しかないのが明らかに問題なので、いい加減に程良い見方を覚えたいです。頑張ります。

でも多分、軽率俳優厨のわたしは塚本さんに沸き散らかすし、厄介古今厨のわたしは塚本さんにキレ散らかすのでしょう。これからも。


散らかってるのなんて部屋だけで十分で、そろそろ情緒とそれに伴う言動は落ち着けたいです。2週間少し後の22歳のわたしに期待です。