konokuninohana’s diary

このブログは検索エンジンに登録させないよう設定してあります。

井…敏l樹と小…靖l子が十勇士かいたら妄想。

これは『井上敏樹小林靖子が无伝真田十勇士をかいたら』という妄想怪文書。俺しか読まん。

(なお、このブログは設定で全記事検索避けしているはずなので、伏字など基本的には使用しません。もし何らかのミスにより検索流入があった場合は対処いたします)

 

 

まあいうて、このふたりの脚本家の作品そう多く見ているわけではないんですけどね。90〜1年代の戦隊と一部の平成ライダーくらいしかちゃんとは見てないので……。サブで何本か書いたの含めて、印象的なものだと


敏樹……ジェットマンダイレンジャーアギト龍騎555キバ

靖子……メガレンジャーギンガマンタイムレンジャーシンケンジャーゴーバスターズ龍騎電王

(メインライタ―の作品は赤字)


あたりか。シンケンと電王はリアタイのみなので記憶曖昧だけど。

このうち、龍騎はこのふたりだけで全話かいてる作品です。

わたし、このふたりの描く男像の違いみたいなのめちゃくちゃ好きなんですよね。わりとどちらもオキニの登場人物がわかりやすいタイプかなあと思うのですが、それがまあ違う。

1番わかりやすいのがやはり仮面ライダー龍騎で、靖子の蓮と敏樹の北岡(この言い方はひどい)の、それぞれの担当回での描き方が露骨だなあと勝手に思っています。
わたしの考える、それぞれのオキニとそこから見える傾向をまとめると


敏樹

代表……結城凱、北岡秀一、草加雅人、紅音也

女関係や遊び方が派手だったりするような欲望ギラギラした男が好き。ばぶりー。

靖子

代表……ハヤテ、アヤセ、秋山蓮、桜井侑斗

クールで不憫。オキニゆえに大体作中で不幸な目にあわされている。

 

偏見です。偏見ですけどわりとまあこんな感じで、それ故に全然関係ない創作物見てるときさえ「この子、靖子脚本なら大変な目にあってたぞ…」というような妄想をしてしまうんですよね。そういや、刀剣乱舞なら靖子の好みは長谷部か山姥切(どっちも)あたりかなあと思っていたので、映画でひどい目にあってなくて安心した記憶。敏樹のオキニは…と考えたけど、男士で明確に女性に関心あるの包丁しかいないのでなかなか悩みます。あ、でも靖子のかいた長義と敏樹のかいた長義はそれぞれの嗜好が超反映されそう。靖子なら真面目で余裕ない胃痛持ちっぽい長義だし、敏樹なら有能かつ国広に嬉々として嫌味言う長義になると思います(偏見)。ていうかこのブログ偏見しかないからこの括弧書きいらないですね。

 

 

さてさて本題。无伝の真田十勇士をこのふたりがかいたら……というお話。

十勇士にハマったはいいものの、よく考えるとかれらに関する描写って舞台本編の3時間ほど(と、あとはせいぜい演者さんのTwitter)くらいしかないんですよね。あまりに空白が多い……。ゆえにか村の方々の中での2次設定が沢山あって、それを楽しませていただく中で「じゃあわたしも妄想しまくってよくない??」となったわけです。
空白が多いということはすなわち解釈の幅が広いということ。そんなかれらにクセ強ライターの手癖反映されたら楽しすぎない??という動機です。あともうひとつ動機あるけどまだ内緒。

以降、愛ゆえに十勇士ないし脚本家への失礼な言葉もあるかもしれません。ご了承ください。

 

佐助

実際そんなに変わる気はしない。なぜなら主人公だから。しいて言うなら、敏樹だとちょっと倫理観足りなくなって、靖子だとちょっとおバカになる気がする。

でも、靖子脚本でわたしがめちゃんこ推してるゴーゴーファイブの「イエロー戦線離脱」みたいなかたちのエピソードあげるなら佐助だなあ。いやこれすごく合う気がする。

 

才蔵

いちばん!脚本家の癖が出そうな!!男!!!

ふたりともオキニにしそうでこわい。十勇士が龍騎形式なら毎話キャラ違う。

敏樹の才蔵は、真田十勇士を扱った小説で前に見た『女にモテる色男』ままでいける。あとこれまた一般小説で見たハーフネタとかも好きそう。

靖子の才蔵は『器用貧乏で少し陰もある』って感じのネタ与えられそう。やっぱり女関係かきそうだけど、最終的にその女死んじゃうやつ。

才蔵、そもそもがクールと熱血の両面あって幅広なキャラなので、このふたりに限らず誰がかいても手癖出ちゃいそうでこわいです。

 

小助

靖子のオキニ。(はい)

真面目でまっとうで責任感のある器用貧乏(偏見)なんてもう、靖子に不幸にされるに決まってるじゃん……。でもギンガマンのハヤテの好き嫌い回みたいなギャグパートも入れられそう。かわいそう。

あまりにイメージ偏りすぎて敏樹がかくの想像できない。かくならアギトの氷川さんみたいな感じか? これも結局ギャグパート増えるやつ。

 

清海・伊三

まとめてごめん。ここ、ふたりはプリキュア♡みたいな扱いをしてるので……。

多分どっちがかいてもブレは少ない。なぜなら豪傑だから。そもそもどっちもイカツい系のイメージないんですよね。既存のかいたキャラで近いのキンタロスだもんな……。

でも、敏樹がかく清海はさらに器大きい男になりそうで良いかもしれんし、靖子のかく伊三はかわいい「兄者〜!」が増えそう。ていうか靖子かいたらそれはもう、ゆるきゃらかママになってしまう。ギンガマンのゴウキみたいな。ちょうど厨当番公式ですし。

 

海野

わたしはね、敏樹のかく海野が見たいんです………。それがこの妄想の動機パート2でした。

そもそもわたしは敏樹と性癖が近い。敏樹のかく『軽薄そうな言動をするけど内面によろしさとよろしくなさを抱えてる男』好きすぎる。海野の、正気か?みたいなテンションの落差にいい感じの背景描写を付与してくれるに違いない。まあ代償として倫理は失われるし多分女抱くけど……。

小助と反対に海野は靖子かいたの想像できないんですけど、多分甚八とのコンビ描写が強化されるのではないかなと思います。夫婦漫才みたいになりそう。

 

鎌之助

鎌ちゃん、元のキャラ濃すぎてどっちがかいても完全無欠に鎌ちゃんだなあ…となりそう。強い。

ただ、敏樹にかかせたら倫理の欠如で結構ころしちゃいそうなので恐い。キバのドッガみたいな。悪意のない怪物になっちゃう。その点靖子のがカワイイ感じを全面に出してくれそうです。

 

十蔵

いかんせん服装が服装なので……。そもそも男らしさ全開なおかっぱミニワンピは前例なさすぎて想像しにくいところある。

口調からは完全に敏樹の好みを感じてるんですがね! 敏樹が十蔵かいたらかなり性癖に刺さる気がするので見たい。

靖子だったら鎌ちゃんとのコンビをかわいくかいてくれると信じてる。

 

望月

鎌ちゃん同様に元々のキャラが濃いのでブレは少ないだろうなあ……。発明とかいう要素が特撮ならあまりにも便利に働くなあというくらいしか……。

あ、でもステで拾われてない爆弾云々のネタ靖子なら拾いそう(これステでないのは南海先生とダダ被るからじゃないかなとか思ってる)。

 

甚八

靖子のオキニ大穴。

ステで拾われてそうな元海賊設定とかで過去掘り下げてほしい。まあかわいそうな目に合うでしょうが。あと濡れた捨て犬拾う系(雑)のやさしさエピソード与えられそう。
敏樹がかいたらキャラ崩壊しそうというか、あまりいい感じになる気がしない……多分荒っぽい風にしてしまいそうなので……。

 

 

だんだん疲れた感じの文章になってるけど、まあ思いつき次第追記していきます。己の妄想メモなので……。

当然、『舞台「刀剣乱舞」外伝 集結!真田十勇士』見たいけど、それが無理なら龍騎よろしく敏樹と靖子に3.5:6.5くらいで4クール分のドラマください……(無理です)